minami1389’s blog

学生iOSアプリエンジニア名乗ってます。灰音ちゃんみたいな、真っ直ぐで素直で強い女の子になりたいです。

ベーシックインターンに行ってきたよ

ベットでごろごろしながらブログ書いてます。みなみです。

 

3社どの順番で書こうかと思ったんですけど、終わった順に書いていきますね。

 

まずは、ベーシックでのswiftハッカソンインターン

8月16日、17日と行ってきました。

 

なにが驚いたってswift書いたことある人がめちゃくちゃく少なかったことですね。

swiftでアプリ作ろうってハッカソンだったので、iOSばりばりだぜい!って人が

集まっているのだと思っていました。

 

まぁそれ以上に驚いたのは、そんな感じだったのにどのチームもちゃんと2日間でアプリが形になっていたことですね。いやすごかった。私も新しいこと挑戦しなきゃなって思いました。

 

ちなみに私はかわいいM1の女の先輩と2人チームでした。ここポイント!!

どうしても情報系女子は少なくて、ハッカソンで女の子と組んだことなかったのでめっちゃ嬉しかったです。楽しかったです。アプリ開発めっちゃ楽しいし、別に力仕事でもないのに、なんでこの業界女子少ないんですかね...開発の楽しさを日本中の女の子に伝える活動そろそろ始めた方がいい気がしてきた…うん…

ついでに情報系男子のよさも布教しときますね、みなさん。

 

私たちのチームは、ごはんの写真を撮って、それを鳥に食べさせて成長させるという、女子力の高さが非常に伺えるアプリを開発いたしました。

力を入れたポイントはアニメーションでしょうか。UIViewのアニメーションはいままで、座標の移動くらいしかやったことなかったのですが、回転とか拡大縮小とかも取り入れて視覚的にも楽しいアプリを目指して開発を進めました。

 

またいままでのハッカソン等のチーム開発では、マージとかコンフリクトと戦う作業を相手の子にやってもらうことが多かったのですが、今回は私が戦いました。

なんか最初の方、意味が分からないくらいコンフリクト地獄で、でもだんだん慣れてきて最後はいい感じに開発を進められました。いい経験になりましたね。

 

StoryBoardをチームメンバーと同時に編集すると、あとでマージするときコンフリクトしてやばいんじゃないか、という話が最初に方に出ていたのですが、全然問題なかったです。同じViewControllerをいじるとどうなるかはやっていないのでわからないのですが、とりあえず別のなら全然大丈夫でした。今後に使える知見を得ました。

 

仲良いメンバーとチーム組んで挑戦するハッカソンもいいですが、その場で出会った人となにかを作っていくっていうのも中々楽しいものです。今後も定期的にハッカソン参加したいです。なにかいい情報があればください。お願いします。

 

それに、やっぱりハッカソンとかやると個人で作ってるアプリの開発進めたくて仕方なくなりますね。とりあえずしばらくの間はインターンやらなんやらでばたばたしていてそっちまで手が回らなそうなので、色々落ち着いたら進めていきたいと思います。

 

じゃあ今回はこんな感じで以上です。次はDeNAのサービスコースインターンに参加してきた話をしようと思います。ではまた。