minami1389’s blog

学生iOSアプリエンジニア名乗ってます。灰音ちゃんみたいな、真っ直ぐで素直で強い女の子になりたいです。

DeNAインターンにいってきたよ

インターン先の方がおいしいものをおごってくれるおかげで、ぶくぶく太ってる気がします。みなみです。

 

今日はDeNAインターンについて書こうと思います。

8月28,29,30日の3日間で、アプリの企画から実装まで行うというものでした。

 

一言で言うと、最高の3日間でした!!!!!

 

最高の3日間の要因その1

「参加した学生のみんなのレベルが非常に高い。そして個性豊かすぎる。」

とりあえず技術力高かったですね。みんなそれぞれ自分の得意分野持ってて、どのチームもぱぱっと担当を決めてばりばり開発を進めていた印象です。特に感じたのは、出来る分野を複数持っている強みですね。デザインも出来てネイティブも書ける、サーバーも書けてフロントも書ける、みたいな人が多かった気がします。やっぱそういう人って強いと思います。両方出来るから偉いというより、一つのことを極める上で、関わる技術を知っているか知らないかでは大きいと思うからです。私も見習いたいです。私がこれからしっかり勉強したいって一番思ったのは、UI/UXデザインです。頑張ります。

でもやっぱり技術力だけじゃなかったですね。一番はコミュニケーション能力の高さを感じました。意見の質や量だったり、プレゼンの能力だったり。自分の考えをしっかり持っていて、それを伝えられるって、当たり前のようですごい難しいことなのに、それに長けている人が多くて、尊敬する人にたくさん出会えました。だから普通に話してても楽しい人ばかりでもっと仲良くなりたいのでFaceBookとかで絡みにいきたいと思います。

それとこの業界狭いなって思いました。「あれ?こないだのインターンで一緒だったよね?」みたいな会話が各所で繰り広げられていました。私も実際、前にハッカソンで一緒だった人がいたり、来週のインターンでまた会う予定の人がいたり、この状況は就職してからも起こる気がしました。人材流動激しい業界ですし。だからきっとまたみんなと会えると思うと楽しみです。

 

最高の3日間の要因その2

「開発に集中できる環境、3日間を最高にさせる環境が整っている。」

一番大きいのはメンターさんの存在です。各チームに1人、実際の現場で活躍されている社員の方がメンターでついてくれます。技術的な面はもちろん、アイデアに関しても様々なアドバイスをくれたり。また、2日目の途中と、3日目の最後に個人面談をやってくれます。何か困っていることや不安なことはないかヒアリングしてくれたり、自分の良いところをフィードバックしてくれたり。いままで参加したハッカソン系のインターンで、このような個人面談は初めてだったのですが、非常によいと思いました。この3日間を今後につなげるのに重要な時間であったと思います。

また、副メンターという制度があります。あるチームのメンターさんが、他のチームの副メンターとして、チーム外だからこそ言える客観的な意見を言ってくださいます。また、メンター・副メンター以外のメンターの方々に質問するのは自由なのも、このインターンのいいところであったかなと思います。

人事の方々にも本当にお世話になりました。2日目の夜の追い込みの時間帯に、カップ麺とレッドブルを部屋に差し入れに来てくれた時には、人事の方々が神様のように見えました。私が想像する以上に裏で色々と準備してくださっているのはもちろん、インターン中に私たちにさりげない優しさと、素敵な笑顔で励ましてくれたことは本当に感謝しています。

DeNAの社員さんへの愛が溢れた3日間でしたね。懇親会でも色んな方と話せて本当に楽しかったですね。いやー本当にDeNAの皆さんは話してて面白い人ばっかりなんです。私おしゃべり大好きなんで非常に楽しかったです、

 

最高の3日間の要因その3

「最高のチームメンバーとメンターさん」

学生3人+メンターさんの4人というチーム構成だったのですが、本当にこのチームでよかった。いやー楽しかった。担当としては、簡単に言うと、私がネイティブ(iOS)で、ひとりがサーバーサイド、ひとりがWebフロントって感じでした。誰かがちょっと進捗出るたびに、それをみんなで見て、「やべー!すげー!」と毎回毎回ワイキャイしながら3日間開発してたので非常に楽しかったですね。優勝は出来なかったんですけど、最初に「これ作りたい!絶対楽しい!自分だったら絶対使いたい!」って思った気持ちが最後まで誰1人ぶれずに開発出来たことは本当によかったというか、達成感というか。このメンバーと3日間過ごせて本当によかったですね。メンターさんには本当にお世話になって、学生だけじゃ思いつかないようなアドバイスをいいところでバシッといつも決めてくれて、何度もハッとさせられました。3日間親身になって私たちを支えてくれました。その結果3人ともメンターさんが大好きになり、懇親会の時にプレゼントを贈りました。こんなことしたチーム私たちのとこだけだと思います(どやぁ)メンター愛は優勝だと思っています。このチームでよかった!みなさん飲みに行きましょう!

 

DeNAインターンの素晴らしさが伝わりましたかね。もっと詳しく聞きたい方は直接話すので、言ってください。

 

正直最初はインターン選考受ける気なかったんですよ。だって倍率やばいとかよく聞くし、絶対落ちると思うじゃないですか。それなのに面接行くなんて、つくば渋谷間の交通費ごにょごにょ…

でも逆求人からの縁あって、とりあえず面接行ってみたんですよ。そこで後々メンターになってくれた方とお話しして、そこで話結構盛り上がって、すごく楽しくて、ここのインターン来たいなって思わされました。

DeNAインターンは本当におすすめします。最悪選考落ちたとしても、面接だけでも行って欲しいです。DeNAの方、話してて楽しい人ばっかりだと私は思うので。

 

長くなりましたが、以上で終わりにします。

次回はmixiのノハナでの長期インターンのお話します。

3日間でこんなに愛が溢れて書くこと多かったので、1ヶ月半の想いを書いたらどうなってしまうのかいまから心配です…

 

それでは、また!